副業ビジネスチャンネル『福チャン』副業情報コラム > ポイントサイトの副業で稼いでいるが、働いている会社にバレるのか?

ポイントサイトの副業で稼いでいるが、働いている会社にバレるのか?

副業をしていて一番心配なことは「会社にバレないかどうか」ではないだろうか。もちろん、バレやすい副業もあれば、バレにくい副業もある。ではポイントサイトで稼いでいる場合はどうだろうか、考えてみよう。

【ポイントサイトの稼ぎ方】
ポイントサイトで稼ぐ方法は、まずポイントサイトに登録し、サイトにあるCMを見たり、ゲームをしたり、広告が打たれている商品について問い合せたり、購入したりすることでポイントを集める。そして集めたポイントを換金することで稼ぐ方法だ。ポイントは500円〜1000円分から現金と換えることが出来、他の提携しているポイントと交換することも可能だ。ポイントサイトはやればやるだけ稼ぐことが出来るという特徴があるが、単価は基本的に低いので他の副業と比べてそれほど大きく稼げる副業ではない。

【ポイントサイトは会社にバレるのか】
ポイントサイトはそれほど稼ぐには効率的な副業ではないので、月に5000円〜10000円ほどが妥当な金額だ。そのため、毎月順当に稼いでも20万円には到達しない。20万円に到達しないのであれば確定申告をする必要もなく、単純に小遣い稼ぎ程度であればバレる可能性も低い。
しかし、クレジットカードの発行申し込みなど単価が高い方法もあるので、要注意だ。もし、年20万円を超えそうな場合は、確定申告をするか、もしくは換金をせずに翌年に繰り越すのも1つの方法だ。現金ではなく他のポイントや、商品に換えるという方法もある。

【会社にバレないように注意すること】
ポイントサイトで稼いでいた場合、通常であればバレる要素はほとんどないと言っても良いだろう。しかし、唯一注意しておきたいことがある。それは会社のパソコンで操作することだ。登録しているメールアドレスを会社のアドレスに設定している場合は愚の骨頂としかいう他ないだろう。どうぞ見つけてくださいと言っているようなものだ。ポイントサイトは自分のスマートフォンかパソコンを使ってのみ利用すれば問題はないだろう。