副業ビジネスチャンネル『福チャン』副業情報コラム > 本業と副業のバランスを大事にしよう

本業と副業のバランスを大事にしよう

生活を安定させるために、収入のアップを目指しインターネットでサイドビジネスを始めようと考えている方は少なくありません。簡単なものから、手間のかかる難しいものまでさまざまですが、収入はそれ相応です。本業に影響が出るほど大変なものもあるのです。
副業選びは大切なものですが、まずは本業から見直し、バランスよく仕事をこなすことが大切です。

○本業での収入アップを目指しましょう
収入アップのためにサイドビジネスを始める前に、まずは現在の本業を見直すことが大切です。着々と給料アップを続けており、今後も伸びしろがあるならばぜひ継続すべきですが、今の給料に満足していないならば、もっと相応しい職場が必ずあるはずです。
もちろん、転職となればそれなりのリスクを伴うことになりますが、本業の収入5万円アップと、サイドビジネスによる5万円アップは、金額こそ同じですが、本業の給料アップの方がより価値があります。

○副業が忙しいと転職もままならないことに…
本業とは別にアルバイトをされている方もいますが、昼と夜の兼業は拘束時間がとても長く、ろくに眠ることもできないものです。体調を崩すことにもつながります。ネットビジネスでもそれは同じであり、無理な収入アップは本業の収入低下に繋がります。
それだけでなく、思い切って職場を変えようにも、その時間を取ることができません。もっとよい生活ができるはずなのに、仕事が足かせとなり、今の状況で満足するしかない状況に陥ってしまうのです。

○サイドビジネスは本業に余裕があってこそ本腰を入れられるもの
ネット副業にはさまざまな方法がありますが、あなたのやる気やセンス、運しだいでは本業を超える収入を得るチャンスもあります。しかし本業が不安定なままでは、ネットビジネスに力を入れられず、チャンスどころの話ではありません。
収入アップを狙うには、まずは本業を見直し、時には思い切って転職することも必要です。