副業ビジネスチャンネル『福チャン』副業情報コラム > 副業関係のセミナーに参加するのは有効?

副業関係のセミナーに参加するのは有効?

アフィリエイトやFXなどあらゆる副業での稼ぎ方、お金になるノウハウを伝えるためのセミナーが毎日、各地で開催されています。このようなセミナーにはどれほどの意味があるのでしょう。

○必ず実践することを目標とすれば、無駄になりにくい
副業セミナーなどに参加することは、自身の意識を変えるためにはとても有効です。お金を払って得た知識にはそれだけ大切なものなので、無駄にしないという意識が働いてくれます。
しかし、セミナーで得たノウハウを実行に移せるほど、行動力のある方は少ないと言われています。その多くはセミナーを受けることで満足してしまい、その後に続かないものです。
セミナーで仕入れた知識は、かならず実践することを目標にすれば、参加に費やした費用や時間は無駄になりません。

○セミナー自体は「お金を取られるだけ」という意識を
セミナーに参加した後は、実践へ移すことはもちろん、人脈を広げることにも繋げてみましょう。副業での成功率は、同じ目標をもった人の有無で大きく違うと言われています。
困ったことに、セミナーにはまるあまり、セミナーおたくとなってしまう方もいらっしゃいます。参加すること自体にはまるで意味がなく、お金を失っているだけという意識で参加しましょう。

○高額セミナーの位置づけ
セミナーへ参加することで、将来的に収益を伸ばすことができるとするならば、「投資」のように考えることができますが、実際は微妙に違うものです。
高額セミナーであるからといってよい気付きを得られるとは限りません。逆に、安価なセミナーであっても、よい情報を仕入れる可能性があります。

○安価なセミナーでも十分…結局はあなた次第です!
実際には「セミナー業」を生業としている方々が存在します。安価な受講料で人を集めながらノウハウを出し渋り、最終的には数十万円の高額セミナーへの参加を求めてきます。
どんなセミナーであっても、参加した結果どうなるかは受けたあなた次第となります。数十万という参加費を取り返せる自身があるのならば受ける価値はあるかもしれません。