副業ビジネスチャンネル『福チャン』副業情報コラム > 副業などのセミナー講師として稼ぐには?

副業などのセミナー講師として稼ぐには?

自分の知識や経験に自信があるならば、それらを活用してセミナー講師をやってみてはいかがでしょうか? 自分の好きなこと、興味のあることが他人にとっても重要であり、求められているということはよくあります。
多くの参加者を集めたセミナーを主催できれば、それ自体を楽しみにできる上に、仕事以外で人脈を広げられると人気を集めています。

○好きなことでセミナーを! セミナー講師の副業に挑戦
セミナーの題材はさまざまで、よくあるビジネススキルやファイナンシャル・プランナー、マーケティングなどから、ダイエットや料理教室などが存在します。あなたも、そのような得意な分野でセミナーを開き、お客を集めることが出来れば大きな収入となります。
セミナー講師に求められているのは、それぞれの分野の知識に加えて、話術スキルも必要となり、敷居は高めです。しかしセミナーが話題となれば本業の収入を超え、完全に仕事を乗り換えてしまう方も少なくはありません。

○ちょどよいセミナーの規模は?
セミナーの規模というのは人によってまちまちです。大会場で100人以上を集めて開催している方もいれば、せいぜい5人程度のごく小規模なセミナーを開いている場合もあります。
自分のセミナー講師としての知名度や、目標に合わせて自由に設定できるわけですが、収容人数に合わせた会場選びが大切になってきます。

○より収入を増やすなら?
セミナーとしての収入は講師としての実績により大きく変動します。はじめのうちはそうそう注目されることもないため、ほんの数人を集めるのが精一杯です。実績を積むために、そのような小さい規模のセミナーを何度も開き、場数を踏みましょう。
セミナー講師として名をあげていけば、数人から数十人、数百人と規模を大きくしていくことができます。

○インターネットを活用し、魅力あるセミナーを開こう
このようなセミナーは、昔ならばそうそう人を集めることができないものでしたが、今ではインターネットを利用することで、名前を広く宣伝することができます。
SNSやツイッターを利用し、セミナー講師として売り込んでいきましょう。